本文へスキップ

マイページと初期設定|アメブロ(Ameba)の使い方を解かりやすい画像で!アメブロの登録から使い方まで

ビジネスで活用できるWEB情報配信中

メルマガのご登録はこちら

マイページの説明My Page

マイページと初期設定初心者中級者

ここでは、マイページの使い方からブログ管理を理解し、ブログを書く前にやるべき初期設定をご案内します。


はじめに 「マイページ」と「ブログ管理」の違い

アメブロにログインすると、マイページ(総合の管理画面)に入ります。

「マイページ」はアメブロのサービス(ブログを含む)の総合的な情報が集まっています。「ブログ管理」は記事を書いたりブログの設定を変更したりできます。

アメブロのサービスは様々ですが、ブログだけを使う場合は「step2 ブログ管理の使い方」へお進みください。



step1 マイページの使い方

マイページの使い方

直ぐにブログを書く場合は、赤丸をクリックしてください。

ブログの管理画面へ移動する場合は、オレンジ丸の「アメブロ」をクリックしてください。

※マイページを使い慣れると、ログイン後に「直ぐ欲しい情報」を見ることができます。「新しい読者」や「フォローされた」、「メッセージが届いている」など
少し慣れてから覚えてもいいでしょう。



step2 ブログ管理の使い方

ブログ管理

画面の左側、一列は記事を書いたりデザインを変更したりできます。
ブログネタを探したりアクセス解析は、ある程度慣れてから使います。

ブログを使うだけであれば、「ブログ管理」の左側だけ覚えてください。


画面の右上にある「自身のアメーバ―ID」や「隣の歯車」をクリックすると、プロフィール設定やログアウト、メールアドレスの変更など運営で必要な情報があります。

アメブロの設定アイコン

迷ったらここをチェックすることで、殆んどの情報にアクセスできます。
必須と言ってもいいでしょう。



初期設定初心者中級者

基本設定・プロフィール設定は一度するとあまり変更しないと思いますので、初めにしっかり時間を取って作りましょう。

プロフィール次第で、読者が増えたり、今後のアクセスにも影響されます。

逆にプロフィール情報が殆んど入っていないブログは、どんなに記事を書いても、アクセスが集まらない(見られない)場合が多いのでご注意ください。



step3 基本設定 ①→②

アメブロ初期設定

まずブログ管理の右上①「歯車の隣にある三」より
「アメブロ」の「各種設定」→②「基本設定」に移動します。

そこで「ブログの表示設定」の「タイトル」「説明」を入力します。

「タイトル」はブログ全体を表現する内容で考えます。

「説明」については、補足的な内容ですが、具体的に書いた方が読者が集まりやすいでしょう。

その他、コメントの受付~メールの受取については、目的によって変わります。
直ぐに公開したいものや、記事についたコメントなど承認してからにしたい場合など、初めに設定してください。

とにかく面倒なことは先にやっておくことで、快適なブログが書けるようになります。



step4 プロフィール設定 ①→③

アメブロ初期設定

まずブログ管理の右上①「歯車の隣にある三」より
③「プロフィール」の「編集トップ」で編集

直接編集する場合は③「プロフィール」の
「基本情報」「マイプロフィール」「自己紹介」「プロフィール画像」「フリースペース」「色・背景の変更」「配置の変更」に移動します。

「編集トップ」と「直接編集する」のに分かれると思いますが、ご自身で分かりやすい方を選んで、やってみましょう。

プロフィール設定での注意点

基本情報・マイプロフィール・自己紹介は、非常に重要です。
今後読者が付きやすいかどうか、読まれるブログになるかどうか決まります。

もちろんブログの記事にもよりますが、スタートラインに立つ前にしっかり準備しておく事が大切です。

会社や店舗の紹介するブログであれば、詳細を細かく入力していきます。

但し、本名など個人が特定されると良くない場合は、少し濁して項目を埋めてください。
例 ○○店の店長 ○○会社の社長 など

性別・年齢・出身地・出身校、どこから繋がるか分かりませんが、プロフィールをしっかり埋めることで、可能性が広がります。
「マイプロフィール」の「定番」「好き嫌い」「その他」も空欄を全て入力することをお勧めします。



次は 「ブログを書く」をご覧ください。


サイト運営

アメブロの使い方

アメブロの使い方

運営会社:DigitalCore
〒140-0001 東京都品川区北品川1-9-7 1015号
お問い合わせはこちらの備考欄に→メルマガ登録

ホームページ制作で10年、まじめでコツコツ作業しています。
会社概要


注目の商品サービス


お奨め商品サービス